こんばんは
前回の更新からまた時間がたってしまった。。。

今回のデッキは通常では1ターンに『1枚しか置けない』相手の土地を攻めるという点があるので自分の4ターン目で行う合計5マナの行動を考える前に相手のマナの伸び方についても考えておかなくてはならないのではないか、と思い考えてみた。

が、しかし。

相手に依存する部分をこちらで詰め切ることなんて到底できない。
アーキタイプ一つとってもいくつも派生があるわけで、試行していくと膨大な可能性が浮かび上がってしまい考えがまとまらない。

ので、なべさんはそのうち考えるのをやめた。

とりあえず5マナで動くときに考えることは
①1マナ+4マナの動き
②2マナ+3マナの動き
③2マナ+2マナ+1マナ
④5マナの動き

これらの動きになる。
組み合わせの前後逆も当然考えられる。
が、このデッキの場合1マナ×5の動きだけはあり得ないだろう。
雷破の執政+頑固な否認を構えるなど1マナ浮かした動きもあり得るだろう。

んで、基本赤緑でこのデッキを考えた時に強そうな動きは
除去+生物
除去+除去
土地破壊+除去
軽量ドロー+α
大量ドロー

これらに大別されると思われる。
1対1をとるということにおいてなら打消しを構えることも視野にはいる。

ここで、1マナ、2マナ、3マナ、4マナ、5マナのそれぞれの
有効なカードを上げていけば自然と最適の動きが見つかると思う。
もちろん、4T目の動きがうまくかみ合うためにはある程度の選択肢を
用意する必要はあると思う。

んで、今決まっている枠を確認する

4 ウラモグ
4 忘却蒔き
4 塵への崩壊

4 爪鳴らしの神秘家
2 荒野の囁く者

25 土地

塵への崩壊から忘却蒔きにつながれば一気にウラモグ出せるところまで行くのも遠くないのでこれ以上のマナブーストは腐る可能性が高い。
かといって土地5枚とマナクリーチャー1枚は引いておかなくてはならないということでもあるので、土地は25枚は用意したい。
欲を言えばコントロール並に26枚~28枚ないとすんなり5マナまで伸びないかもしれない。

となってくると、やはりドローの質を高める必要があるなぁ、これ。
赤と緑だとそこらへんのかゆい所に手が届かない。
んであるならば青足して『予期』入れるのが丸い。
ティムールカラーならトライランドもある。ダメランも使える。

まずは2マナの動きは確定としてあとは3マナ以下の動きを考えれば4ターン目も乗り越えられそうだな。

次回はこの空隙をしっかり埋めるカード選択を探すことにしよう。
眠いから今日はここまで!

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